知らなんだわぁ

オモウマい店で紹介されたお店まとめ【2021年12月14日】

Advertisements

2021年12月14日の『ヒューマングルメンタリー・オモウマい店(3時間SP)』で紹介されたお店のまとめです。

【~原価間近の超海鮮食堂~『マルトマ食堂』】

【~「味の」が付くと良いお店が多い!?~『味の食彩館』】

【~たくさん食べんちゃい店主~『すぎちゃん』】

【~弟子43人のそば名人~『會津野 茂三郎』】

お出かけする時の参考にどうぞ♪

マルトマ食堂(北海道苫小牧市)~原価間近の超海鮮食堂~

マルトマ食堂

びっくりするぐらい超もりもりの海鮮系丼がめちゃくちゃ安く食べられるお店『マルトマ食堂』さん。

いくつか、その超もりもりっぷりとお値段を見ていきましょうか。

 

まずはこちら、超サーモン丼です。

超サーモン丼

ノルウェー産サーモンが53切れ、約800g入って980円!

サーモンが800gという、熊も残すぐらいの量が盛られています。

 

お次はこちら、超ボタンエビ丼です。

超ボタンエビ丼

どでっかいボタンエビがなんと31本入って900円!

え~、量が量なだけに、食べる前に皮を剥く作業がめっちゃ大変です。

 

そして、『マルトマ食堂』さんの名物マルトマ丼がこちらです。

マルトマ丼

“アワビ”に”マグロ”に”カンパチ”。

“サーモン”に”真ダコ”に”ホッキ貝”。

“イクラ”に”とびこ”に”生ウニ”に”甘エビ”と、海の幸がてんこ盛りで1,500円!

あれもこれもと色んな種類を食べたい人にとってはたまらない一品ですね。

 

ちなみに、『マルトマ食堂』さんのこの安さの理由なんですが、店主がいい人過ぎて断れず、爆買いならぬ、爆買わされちゃっているからなんですね。

写真からも分かる通り、とても人の良さそうな方ですよね♪

そんな店主、

「一般的な生活ができればいい。チリも積もればチャラになる」

と、番組で名言を残していました。

自分のことより、漁師さんやお客さんのことを思うその姿勢や考え。

こういった方には是非幸せになって欲しいですね。

 

番組で紹介されたメニューは、
マルトマ丼 1,500円 ※仕入れによって内容は変わります
超サーモン丼(サーモン約800g) 980円
超ボタンエビ丼(31本) 900円
超甘エビ丼(51本) 900円
上バフン生ウニ丼折丼(1箱丸ごと) 2,800円
超うなぎ丼(1匹200g) 1,200円
超ブリ丼(40切れ) 980円
活〆ブリ丼(12切れ) 480円
フクラギ(ハマチ)丼 250円
真ダチ天ぷら(4個) 250円
サーモンハラス焼き(3切れ) 50円
鏡鯛刺身 10円
※いずれも仕入れによって内容・値段が変わります

北海道苫小牧市にある『マルトマ食堂』

【住所】北海道苫小牧市汐見町1丁目1-13 苫小牧市公設地方卸売市場
【電話】0144-36-2023
【営業時間】5:00~14:00
【休業日】日曜日・祝日
【駐車場】あり 無料
【HP】マルトマ食堂
【Facebook】マルトマ食堂

味の食彩館(茨城県鉾田市)~「味の」が付くと良いお店が多い!?~

味の食彩館

すべての鍋が1人前1,320円と格安なお店『味の食彩館』さん。

「量が少ないから?安い具材だから?」

Advertisements

いやいや、そんなんじゃ~ありません。

その鍋たちがこちらです。

カキ鍋はカキが20個IN!

寄せ鍋は、”サーモン”に”カンパチ”、”カキ”に”ホタテ”に”アカエビ”と、豪華な食材がたっぷり!

あんこう鍋は…まぁ高級食材ですから何も言うことはないですね(^^;

というぐらい、どれも豪華な食材&1人前の量もた~っぷりなんです♪

「でも、なんで一律1,320円なの?」

って、ちょっと不思議に思いますよね。

番組で、店主がバシッとこう語ってくれてましたよ。

めんどくさいからって…(´・ω・`)

更に…

「メニューに書くのもめんどくさいし、お客さんにメニューを言うとき、覚えてるのも大変だもん」

Advertisements

と…(^^;

私達お客さんにとってはありがたいですけど、さすがにこの値段だと、お店が続けていけるのかが心配になっちゃいます。

 

そんな『味の食彩館』さんなんですが、魅力は夜の均一鍋だけじゃ~ありません。

お昼、ランチもボリューム満点で安いんです。

例えばこちら、ランチの“特別さしみ定食”。

特別さしみ定食

“マグロ”に”サーモン”、”ホタテ”に”アカエビ”に”アジ”。

更には、アジ&エビのフライ付きで1,000円です!

この、刺身だけじゃなく、フライがついてくるというのが嬉しいポイントですね。

 

他にも、”8種盛りの海鮮丼”や”おてがる寿司”、”生マグロ寿司”など、結構メニューは豊富です。

比較的駅チカにあるお店なので、魚をあてに、一杯やるにはいいお店かもしれませんね♪

 

番組で紹介されたメニューは、
寄せ鍋(1人前) 1,320円
カキ鍋(1人前) 1,320円
あんこう鍋(1人前) 1,320円
※鍋は夜のみ
特別さしみ定食(ランチ) 1,000円
海鮮丼(8種盛り) 990円
おてがる寿司 715円
生マグロ寿司 1,320円
うなぎ定食 2,700円
※いずれも日によって内容は変わります

茨城県鉾田市にある『味の食彩館』

【住所】茨城県鉾田市汲上2639
【電話】0291-39-4005
【営業時間】11:00~13:00 / 17:00~22:00 ※食材がなくなり次第終了のため、来店の際はなるべく予約を
【休業日】月曜日
【駐車場】あり 無料
【Instagram】味の食彩館(@azinosyokusaikan)

すぎちゃん(鳥取県倉吉市)~たくさん食べんちゃい店主~

すぎちゃん

猛烈なサービス小鉢が止まらないお店『すぎちゃん』

“愛”言葉は「食べんちゃい」。

食べんちゃいと言って出した分は全部タダという驚愕お店です。

番組で登場した、そのサービス小鉢の一例を挙げますと

“栄養ドリンク”・”ヤクルト”・”キュウリのしょうゆがけ”・”たくあん(14切れ)・”梨”・”自家製シメサバ”・”おでん”・”まんじゅう”・”紅ズワイガニ”と、サービスの粋を超えたものもいくつか見受けられます(^^;

 

そんな『すぎちゃん』のイチオシメニューが、店の表ののぼりにもある、こちらの“ホルモンうどん”です。

ホルモンうどん

“せんまい”と”ホルモン”に、”おろしニンニク”と”うどん2玉”を入れ、特製の焼肉のタレをかければ完成!

・・・。

え~、ホルモンうどん以外にサービス品が色々ありすぎて、どうしても目が散っちゃいますね(^^;

 

そんな、店名にもなっている『すぎちゃん』がこちらです。

この写真ではパッと見怖そうに見えますが、番組ではめちゃくちゃ優しくていい方でしたよ♪

そんなすぎちゃん、番組で

「世の中はたらいの中の水。たらいの中の水を自分の方にかき集めたら、絶対に向こうに流れていく。向こうに押すと絶対に水は自分の方へ流れてくる」

と、ものすごくいい名言を残してくれました。

オモウマい店って、ただオモシロイ、美味しい(ウマイ)というだけでなく、たまにこういったのがあるから大好きです♪

 

番組で紹介されたメニューは、
ホルモンうどん 880円
豚お好み焼き 980円
とんぺい焼 700円
そずり肉焼 1,500円
※いずれも日によってサービス品数は異なります

鳥取県倉吉市にある『すぎちゃん』

【住所】鳥取県倉吉市上井374-10
【電話】0858-26-5022
【営業時間】17:00~22:00
【休業日】なし
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)
【HP】なし

會津野 茂三郎(埼玉県比企郡滑川町)~弟子43人のそば名人~

會津野 茂三郎

前回放送(2021年10月19日)時には『弟子36人のそば名人』だったのが、今回(2021年12月14日)気づけば『弟子43人のそば名人』と、2ヶ月足らずのうちに7人もの弟子が増えた『會津野 茂三郎(あいづの もさぶろう)』さん。

番組の影響はもちろんあると思いますが、厳しい顔も見せれば優しい顔も見せるという、やっぱり大将(師匠)の人柄もあるんじゃないでしょうか。

うん。

笑っている時は本当に嬉しそうで楽しそうでいい笑顔してます(^^)

 

今回は、新聞のラテ欄に「師匠超え!?」と書かれていたため、36番弟子(AD)が破門になりかけましたが、無事破門は撤回されたり、36番弟子(AD)におとうと弟子ができたり、そば打ち体験の講師を努めたり、大将のところに人生をかけて弟子入りに来た人がいたり、36番弟子(AD)にライバルが現れたりと、盛り沢山な内容でした。

ヒューマングルメンタリーの”ヒューマン”が9.5で、”グルメ”は0.5ぐらいでしたね(^^;

でも『會津野 茂三郎』さんでは、大将(師匠)のキャラがキャラなだけに、それぐらいのバランスの方がちょうどいいのかもしれませんね。

もりそば

 

番組で紹介されたメニューは、
もりそば 800円

埼玉県比企郡滑川町にある『會津野 茂三郎(あいづの もさぶろう』

【住所】埼玉県比企郡滑川町月輪879-1
【電話】0493-62-0202
【営業時間】11:00~19:00 ※売り切れ次第終了
※17:00以降に来店の際は、準備の都合上、事前に電話連絡をお願いします
【休業日】月曜日
【駐車場】あり 無料(6台)
【HP】會津野 茂三郎

Advertisements
モバイルバージョンを終了